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ポケモン再開しました

ポケモンレーティング再開しました

ORASリーグS11から頑張っていくつもりなので今はS10でパーティの試運転をしています

再開理由はライ○ロリさんの動画ばっかりみてたらカバルカカイリューを使ってみたくなったので

タイプ相性診断で適当に診断したパーティを採用しました

  lucario-mega.gif charizard-megax.gif

greninja.gifdragonite.gif
thundurus.gif   hippowdon.gif

初心者なので強い並びのポケモン考えてからタイプバランスチェッカーに頼りました


ルカリオ@メガストーン

  lucario-mega.gif

156-174-97-x-97-167
インファイト/アイアンテール/しんそく/れいとうパンチ

ルカリオを使いたくなったのは完全に動画を見過ぎたせいです。
れいとうパンチをつるぎのまいにした型をはじめは使ってましたが、ぼくの実力では有利対面を作ってあげることが出来ず、当然剣舞をする暇もないので、サイクル戦を意識したれいとうパンチを入れたフルアタにしました
やっぱりぼくの運用の仕方ではこれがいちばん扱いやすいです

リザードン@メガストーンX

charizard-megax.gif

170-140-106-x-114-179
フレアドライブ/げきりん/ニトロチャージ/つるぎのまい

正直一番使い方がわからない…
ルカリオが万能すぎてこの子を出す時がわからない
相手のポケモンがゴーストだったり積まなきゃ落とせない!って時に選出してますが大抵ステロにやられるので多分ぼくが下手くそなんです。
リザXの使い方を教えて下さい

ゲッコウガ@いのちのたま

greninja.gif

178-x-105-188-110-232
ハイドロポンプ/あくのはどう/れいとうビーム/くさむすび

特殊ゲッコウガです
技のデパートでとても技を悩みましたが、重いマンムーを倒すためにくさむすび、クレセ、ヤドラン、怯みのあくのはどう
とりあえずいれるれいとうビーム、なんとなくハイドロポンプ
このハイドロポンプはゲッコウガで最高火力でるし結構好きなんですが、外れるのが怖いのと影打ちがとても欲しいので、最近悩んでいます…
1700台だとこのポケモンだけで勝てる時が多いです笑

カイリュー@こだわりハチマキ

dragonite.gif

259-279-157-x-164-147
げきりん/じしん/しんそく/かみなりパンチ

鉢巻神速は神です
使ってみてこれ以外の感想がありません
かみなりパンチはこのパーティだととても重いマリルリ、ギャラドスに対して必要だと思ったので入れました。
じしんを打つ機会がないんですがこの技を変えるか悩んでいます。

ボルトロス@オボンのみ

thundurus.gif

184-x-132-145-103-120
10まんボルト/めざ氷/くさむすび/でんじは

一般的なHBボルトロスです。素早さ以外は・・・
厳選に疲れて素早さくっそ低くて妥協してしまいました。
マンムーが重いのでこの子にもくさむすびをもたせました

カバルドン@ゴツゴツメット

hippowdon.gif

223-138-184-x-99-74
じしん/ステルスロック/あくび/なまける

起点作りであり、ガルーラ受けですが基本的にガルーラさんと1:1交換になってしまいます・・・
ステロをこおりのキバで使ってましたが、起点作りの役割を完全に捨てていたのでステロにしました
ステロのほうが全然いいです…

最後に

やっぱりもっとメがリザXを動かしやすい構築にしたい!、そういったプレイが出来るようになりたい!という気持ちです
個人的にはカイリューを壁貼りジャローダにしてボルトロスにはくさむすびからちょうはつ、ゲッコウガには、くさむすびからかげうちを入れたらどうだろうって思ってます
すると相手もそこまで必死にステロうってこないだろう(希望)
使ってて思ったのがリザードン、カイリューを除いて全員リザYに殺されることですね、リザXはりゅうのはどうあると死にますし、カイリューは後出しから入れないし、ステロ巻かれてたら無理です、パーティー壊滅します(ジャロいれるともっとキツイです、チョッキランドロスが欲しい)

以上です。ポケモン頑張ります
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クリスマスカップエントリー!

エントリーしました!

しかしパーティーは決まってません

とりあえずアルセウスをどうするかという問題が未だに解決しません

剣舞神速がヤバイらしいですね

ミュウも怖い所・・・

格闘アルセウスワンちゃん・・・?

クリスマスカップ

まずひとつ

ルールが馬鹿げていると思います!

ルール

なんだよ・・・これ

ペラップは悪くない

まぁ出場さえすればイバンのみは手に入るんですが、せっかくだから勝ち上がってみたいのでせっせとパーティーを考えます

しかし伝説に出場規制がかかってないのでなんかひどいことになりそうです

GSの時にはいなかったホワイトキュレムが暴走しそうです

ふぶき+クロスフレイムってなんなんですかね

しかし、案の定風邪を引いたので考察は次回

ニョロトノ!!


トノ

186.gif186i.gif


雨パを象徴する一番のポケモン

起動役はその特性から使用頻度No1

ステルス雨パでもない限りいれない理由がありません

反対にニョロトノを入れていると雨パと完全にバレてしまいますね

型サンプル
・雨降らし型
・たべのこし
・こだわりメガネ
・ジュエル・たつじんのおび
・ゴツゴツメット
・オボンの実
・こだわりスカーフ1
・こだわりスカーフ2
・だっしゅつボタン

wikiを見ただけでもこんなにたくさんありました

個人的には起点になりそうになったら滅びの歌を撃っておけばおkってところが強いと思います

そんな中ニョロトノの型考察をしてみました

タブンネボムをしてる途中に気づいたんですがこの子はらだいこを覚えたんですね

これでもう僕ははらだいこがしたくてたまらなくなりました

思いつきで考えたのでまだ使ってません一応努力値振りとか終わって使える状態ですが他のポケモン達がまだです

ニョロトノ

性格 ようき C↓S↑

個体値 H29 A31 B31 C31 D31 S31

努力値 A252 S252

持ち物 カムラのみ

技 たきのぼり れいとうパンチ みがわり はらだいこ


型説明

H29は体力を4nにしてみがわり+はらだいこでカムラを発動させるためです

一般的なニョロトノと思わせて相手の交代にあわせて身代わりをはって、はらだいこ→カムラ発動で
雨たきのぼり連打というポケモンです

要するにトノトプスとか言われる奴をトノが一人でやろうって事です

しかしニョロトノ自身でみがわり→はらだいこの起点を作るのは至難の業

ましてや雨パの象徴ニョロトノなんかを見せ合いに入れている時点で初手ニョロトノをまず警戒

パーティーも雨パメタの構成をさせるでしょう

しかも、所詮S70のカムラなので 早いスカーフや先制技に用意に消されます

このような状態でいかにして、起点を作っていくか

それはまた今度考えましょう





じゅうりょくパーティー

じゅうりょくがそれなりに強化され教え技にもなって簡単に準備できる点もあり、作ってみたないな~なんて思ったので考察してみようかと

じゅうりょくとは・・・
5ターンの間、すべてのポケモンの命中率があがる(1.6倍)。とくせいふゆうやひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。わざそらをとぶ、はねる、とびはねる、でんじふゆう、とびげり、とびひざげり、テレキネシス、フリーフォールが使えなくなる。飛んでいても降ろされる。

1.6倍って書いてありますが、1.66倍(5/3)っぽいです
まぁ間違ってるかもしれないですが

命中不安定技を採用は外しが怖いから絶対いや!でも命中安定技では火力が足りない!っていう当然の悩みを解決してくれる技です
それと、地面技の一貫性がとても高いです

命中80 ハイドロポンプ もろはのずつき クロスチョップ ストーンエッジ がんせきふうじ
     ロックブラスト ボーンラッシュ みだれひっかき かなしばり ダークホール
命中75 ドラゴンダイブ メガトンキック アイアンテール からではさむ
     「こな」一般 おにび へびにらみ あくまのキッス てんしのキッス
命中70 かみなり ふぶき きあいだま ダストシュート マグマストーム
     ほのおのうず うずしお すなじごく さいみんじゅつ(DP)
命中60 さいみんじゅつ(Pt・HGSS)
命中55 ちょうおんぱ うたう くさぶえ
命中50 でんじほう ばくれつパンチ


じゅうりょくパーティーの強さとは

まだ使ってないのでわかるわけ無いですが
まず低命中技がほぼ必中になる点
これがじゅうりょくを使う一番の目的です
逆に言えばコレ以外ほとんどメリットがありません
天候パのように火力と素早さを両方底上げのような立ち回りはできません
火力が上がるといっても威力120程度で素早さも上がりませんので使うなら一工夫必要なパーティーです

注目した点

じゅうりょくを使える奴らには圧倒的に素早さが足りてません
かといってトリックルームを使うってのは多分辛いです
何が辛いってじゅうりょくとトリルが両方発動するのに最低2ターンかかって暴れられるターンが2ターンって誰得ですか?って話です

しかし素早さが足りないのでは勝ち筋が薄い
ということでじゅうりょくの恩恵を受ける最高の技でんじほうや天の恵みかみなりで相手をどんどん麻痺させて先手を取って上から殴る戦術ができたらなーと考えました

問題点はただでさえ一貫性が強い地面タイプに更に弱くなるところですね

じゅうりょくパーティーってのは見せ合いでバレるんですかね?




始動役候補

121.gif645-therian.gif242.gif378.gif376.gif598.gif

この中から三体ぐらいは入れておきたい

121.gif

注目すべきはじゅうりょくを使える中でもその圧倒的素早さ、タスキを使ってじゅうりょくを起動
ハイポン ふぶき かみなり という重力下で期待が高い技をバシバシ撃てる
特性しぜんかいふくも麻痺が治るので魅力
スターミーはほぼ確定

645-therian.gif

一応じゅうりょく使えるよ程度
ただ、重力下での地面タイプとしで圧倒的な一貫性を誇る

242.gif378.gif

硬い枠
圧倒的な硬さを武器に一回じゅうりょくは発動できそう
レジアイスはでんじほうが撃てて、ハピナスが天の恵みかみなりが撃てるのでどちらもパーティーコンセプトに合っている
さらに、レジアイスにはタイプ一致ふぶき、ハピナスには命中91のうたうが使えます
どちらも物理格闘に弱く、ハピにはタスキをもたせられない
どちらか1体を採用する予定

376.gif598.gif

鋼枠
その半減できるタイプの多さから相手を流しやすいのでじゅうりょく発動が十分に狙える
グロスはコメパンが安定し、ナットはウィップが安定する
重力下において鋼は地面タイプを抑えられないので対策は必須


残りの枠はまだ考察途中ですが自分なりに必要と感じたのは水枠です
相手の地面に圧力をかけることができハイドロも命中が安定しているので

今回の考察はここまでです
次回はアタッカー枠などを考えたいと思います
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