

貿易都市!


ギガキサラヅシティの夜は長いです


ギガキサラヅシティには天然資源はは一切ありません 

あるのは、起伏もなく癖のない平地、結構な水、わずかだが確実に存在するいらない風があります

特徴一つ目の、この平地は道路を作りやすく渋滞が起きにくいため”素材を輸入して加工して輸出する”いわゆる日本の貿易の特徴である”加工貿易”に目をつけました

実は資源が殆ど無いのも日本と似ているのでこれぐらいしかギガキサラヅシティが生き残る方法はないと思って電子機器特化させました

素材を輸入しているため自前で素材を用意できる他の都市と比べると利益は落ちるものの、天然資源は有限ですのでいずれ、産業を転換しなければならないこともあり、なら最初から加工貿易でも変わらないだろうって思惑です

特徴2つ目の水は残念ながらどこでも基本的にあるためほか都市より有利とは言えません
じゃあなんで書いたんだよって話ですが有利とは言えないものの数少ないギガキサラヅシティの特徴であることは変わりないので書いておきました

特徴3つ目のこの風はマイナスポイントです
吹いている風は僅かなので資源に乏しいこの都市で風量発電も許されないという環境だったので考慮していなかったんですが、確かに風は吹いているんです

何が言いたいのかというとこの風にのって大気汚染の拡散が止まらない!ってことです
確かに家電工場を風上に立てた自分が悪いんですが、プロセッサー工場は汚染規模が小さかったのに家電工場はとてつもなくでかい!聞いてない!

風上においた工場から綺麗に”汚い空気が”流れる

Spark_2013-03-24_04-49-42.png

ほか都市から見たギガキサラヅシティ

Spark_2013-03-24_02-02-03.png

サウザントリーフ地方全域に手を伸ばす大気汚染

Spark_2013-03-24_02-03-08.png

いくら儲けてても公害問題を放置するのはさすがに倫理観を疑われる・・・そして何より近隣都市に悪い!
ということで、植林じゃあああああああ

スゴイ植林スゴイ
なんとここまで大気汚染が減りました

Spark_2013-03-24_03-28-12.png

あんまり変わってないように見えるだろ?
でも隅々までくっきり!

Spark_2013-03-24_03-18-19.png

ということで公害問題が一息ついてギガキサラヅシティはコレ以上発展させることができなくなったため

近隣に新たな都市を作りました
さっきの画像を撮った都市です

名前はメガキミツシティ

お隣と言ったらキミツ!

メガキミツシティはギガキサラヅシティから公共施設、電気、水道、と何から何まで買って商業都市とする予定です

もう無理ぽ・・・

シムシティ予算の毎時をプラスにするにはどうすればいいんでしょうか

そりゃ特化都市にしなければずっとプラスなんですけど

一度なにかおいたらもう住居商業工業じゃあ足りません

Spark_2013-03-23_03-14-45.png

大気汚染?

何を言うかね、水清ければ魚棲まずというではないか

共同開発!

Simcity楽しいです

さて前回の記事の都市は僕にいろんな教訓を与えてくれました

学校の建設を忘れていたのは痛いところでした

で、また新しく都市を作ったんですが・・・

なんと今回はぼっ地域じゃありません無理やり購入させたリア友を招いて共同開発を始めました

プライベートじゃないので購入して一緒に都市開発練習なんかをしたい方はoriginID:Shokt_Mkにフレンドか・・・

北米西部2にサウザントリーフ地方があるのでそこに入ってきてください!

ということで始めた都市開発

前回の反省を生かして作った都市の状況はこちら

Spark_2013-03-22_20-00-05.png

Spark_2013-03-22_20-00-16.png



見回し 10秒くらいっとたはずなのに一瞬しか取れてなかった

simcityほんとに楽しいです!

新しいゲームやりすぎ!

ということで今回はSimcityを買いました

チュートリアルもやりながら覚えるスタンスでなんとなく飛ばしてやってみる

操作になるれるために時間を止めて確認

結果

Spark_2013-03-20_17-48-28.png

Spark_2013-03-20_17-48-53.png

Spark_2013-03-20_17-49-17.png

Spark_2013-03-20_17-49-25.png

Spark_2013-03-20_17-49-39.png

どこに住めばいいんや!

工業都市にしなくてもいいですけど 一応山が美味しそうなところにしてみたら石油の場所が・・・

石炭をきってその辺を住宅街にしたいんですが不便すぎワロタ・・・って感じですよね

ただ石油はおいしいので、ほしい!


twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
